exvita

メモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

コンビニの缶ビールはよく洗ってから飲もう

缶ジュースや缶ビールなんかの飲料品から、コンビーフやサバ缶みたいな缶詰まで、包装されていない缶製品は水洗いしてから開けましょう。 缶ビールを買う前に飲み口の周りを見ればばわかるけど、ホコリやゴミが溜まっていて本当に汚い。雨ざらしだったんじゃ…

ETC2.0で走行データを解析できるらしい

テレビで、ETC2.0を使って一般道の速度超過が多いポイントや急ブレーキの多い道路を割り出せる、ビックデータ凄い便利!危ない所へ現地調査だ!みたいな事をやっていた。ながら見だったから仕組みはわからんけど、急ブレーキも検知しているから車側のセンサ…

吉呑みできなかった

終電を逃して歩いて帰る途中に吉野家があった。 店先の赤い提灯に吉呑みって書いてあって、そういや吉野家で呑んで行こうってポスターを見たことあるなあと思い出し、酒を飲もうと入ったけど、アルコール販売は0時から6時の間は中止していてビールも日本酒も…

マグロが品薄になっているとガイアの夜明けでやっている

ガイアの夜明けをながら見していたらマグロを特集していた。番組冒頭で、2種類のマグロの漁獲高か消費量かの数を表すグラフが出てきて、1995年ぐらいをピークに減少が続いているらしかった。よく行くスーパーの寿司コーナーに並んでいる鉄火巻はネギトロ巻き…

ホテルの無料Wi-Fi

ホテルでも喫茶店でもどこのお店でも、無料のアクセスポイントに繋ごうとした時に、お店が用意したアクセスポイントなのか同じSSIDとパスワードで偽装した盗聴目的の危ないアクセスポイントなのかって判断しようがない。頑張れば出来るんだろうけど面倒だか…