exvita

メモ

Windows10のアップデートに失敗し続ける

解決策はありません。

 

いつだったかのWindows10 の無料アップデートでWindows7からアップデートした。

しばらくは何ともなかったが、Windowsupdateに失敗するようになった。

再起動後の起動前にインストールが走るタイプの更新に1ヶ月ぐらい失敗し続け、知らぬ間に成功したようで起動してシャットダウンする度に出ていた更新してシャットダウンの選択肢は無くなっていた。

それから数ヶ月は何ともなかったが、一昨日あたりのWindowsupdateで失敗するようになり、起動しては失敗しロールバックしてはまた更新を掛けるという無駄なループに陥っている。

 

別の問題としてCドライブの200GBぐらいがエクスプローラーで見えない何かに消費されていて、ググってすぐ出るような原因でもなかったので諦めていたけど、消費量は日に日に増えていようで半年前は100GBぐらいだった気がする。

 

今更ながらWindowsupdateの失敗で見えないリカバリ領域でも作られているのかと思い始めた。

 

前の失敗ループの時には再インストールしようと思ってたけど家でパソコンを使う機会も激減したし面倒だから安いノートパソコンにでも変えようかと思った矢先に直って機会を逸していたけど、これを機に再インストールをやってしまおう。

 

トラブルシュートして原因を抑えたい気持ちもあるけど、休みを潰してまでやりたいとは思えなかった。