exvita

メモ

マグロが品薄になっているとガイアの夜明けでやっている

ガイアの夜明けをながら見していたらマグロを特集していた。
番組冒頭で、2種類のマグロの漁獲高か消費量かの数を表すグラフが出てきて、1995年ぐらいをピークに減少が続いているらしかった。
よく行くスーパーの寿司コーナーに並んでいる鉄火巻はネギトロ巻きと同じ値段なんだけど、自分が子供の頃はネギトロ巻きが高い寿司で、鉄火巻はカッパ巻きとセットになった安い寿司だったのに、今じゃカッパ巻きと抱き合わせされる事もない高い寿司になったんだなあと、見る度に思ってた。
カッパ巻きが安かった子供時代が1990年代だから、グラフを見て妙に納得してしまった。