exvita

メモ

コンビニの缶ビールはよく洗ってから飲もう

缶ジュースや缶ビールなんかの飲料品から、コンビーフやサバ缶みたいな缶詰まで、包装されていない缶製品は水洗いしてから開けましょう。

缶ビールを買う前に飲み口の周りを見ればばわかるけど、ホコリやゴミが溜まっていて本当に汚い。雨ざらしだったんじゃないか、と思うような色の汚れがべったり付いていることもある。特に、凹んでいる缶飲料は床に落とした物をそのまま陳列していると考えて問題ない。凹んでいなくても、床にコロコロ転がった物を拭かずに陳列している可能性だってある。

 

これはコンビニに限った話でもなく、ディスカウントストアの訳あり品は水没したり汚れたりしたものがあるから気を付けたい。自販機でも似たようなものなので、ハンカチやウェットティッシュで綺麗にしてから飲んでね。