exvita

メモ

豆腐の後の豚肉はうまい

主食は豆腐、揚げ物が食べたくなったら油揚げか厚揚げ。 たまに肉を食べたくなったら豚ロースを焼いて食べると美味しい。 豆腐キャベツと一緒に食べても豆腐は美味しくならないけど、豚肉は美味しくなる。

Kindleアプリで選択して削除ができない

iPhoneのKindleアプリを使わなくなって数年した気がする最中、Amazon Primeに入会してAmazon Musicばっかり使っている。ストレージが数ギガを切ったので、使わないKindleから更に読まないマンガを削除しようと久しぶりに起動したら、ダウンロード済み書籍の…

電灯を買った

今はシーリングと言うらしい天井に据え付けの電灯を買った。 蛍光灯はラインナップにすら無く、LEDライトかつリモコンが標準で、紐で電気を付ける方が珍しいらしく注意書きでリモコンは使えませんと書いてある程だった。LED電灯も据え付けだから蛍光灯の交換…

お酒に弱い事でお悩みの人へお湯のワイン割りをお勧めしたい

お酒は好きだけどたくさんは飲めない、飲みの場は好きだけど一杯だけしか飲めない、そんな人にお勧めしたいのがお湯のワイン割り。 まずはお家で試すために、カップの赤ワインか275ml瓶の赤ワインをご用意ください。スーパーで手に入りますし、コンビニでも…

Windows10のアップデートに失敗し続ける

解決策はありません。 いつだったかのWindows10 の無料アップデートでWindows7からアップデートした。 しばらくは何ともなかったが、Windowsupdateに失敗するようになった。 再起動後の起動前にインストールが走るタイプの更新に1ヶ月ぐらい失敗し続け、知…

常用の日本酒を探そう

お酒を買うときは飲んだことのない銘柄を選ぶようにしていたけど、これからはこれと決めたお気に入りの日本酒を探そう。

ポケモンGOに腹が立った

外出のついでにポケモンGOをやっていたら、楽しい気分がぶち壊しになるイライラする事が連続して起きた。 事の始まりはネットワークエラーの頻発で、前回か前々回あたりのアップデートから、ポケモンやポケストップをタップすると、一切の操作が受け付けされ…

コンビニの缶ビールはよく洗ってから飲もう

缶ジュースや缶ビールなんかの飲料品から、コンビーフやサバ缶みたいな缶詰まで、包装されていない缶製品は水洗いしてから開けましょう。 缶ビールを買う前に飲み口の周りを見ればばわかるけど、ホコリやゴミが溜まっていて本当に汚い。雨ざらしだったんじゃ…

ETC2.0で走行データを解析できるらしい

テレビで、ETC2.0を使って一般道の速度超過が多いポイントや急ブレーキの多い道路を割り出せる、ビックデータ凄い便利!危ない所へ現地調査だ!みたいな事をやっていた。ながら見だったから仕組みはわからんけど、急ブレーキも検知しているから車側のセンサ…

吉呑みできなかった

終電を逃して歩いて帰る途中に吉野家があった。 店先の赤い提灯に吉呑みって書いてあって、そういや吉野家で呑んで行こうってポスターを見たことあるなあと思い出し、酒を飲もうと入ったけど、アルコール販売は0時から6時の間は中止していてビールも日本酒も…

マグロが品薄になっているとガイアの夜明けでやっている

ガイアの夜明けをながら見していたらマグロを特集していた。番組冒頭で、2種類のマグロの漁獲高か消費量かの数を表すグラフが出てきて、1995年ぐらいをピークに減少が続いているらしかった。よく行くスーパーの寿司コーナーに並んでいる鉄火巻はネギトロ巻き…

ホテルの無料Wi-Fi

ホテルでも喫茶店でもどこのお店でも、無料のアクセスポイントに繋ごうとした時に、お店が用意したアクセスポイントなのか同じSSIDとパスワードで偽装した盗聴目的の危ないアクセスポイントなのかって判断しようがない。頑張れば出来るんだろうけど面倒だか…

Evernoteで困ったこと

Evernoteのプレミアム期間が終了した。うろ覚えだけどdocomo契約かHTC端末かでアプリを使うと、1年ぐらいのプレミアム期間をもらえるキャンペーンだったと思う。 お気に入りのWebマンガが書籍化するにあたって無料公開分を削除することになって、1ページ内に…

Kindleアプリ

月末だし残りの通信量を使い切ってみようと思い、iPhoneのKindleアプリでデータの同期をしたら完了する前にドコモから最大容量を超えたってメールが来た。600MBぐらいあったんだけど書籍本体じゃなくて購入済みの書籍情報のダウンロードだけでこんだけの転送…