exvita

メモ

お酒に弱い事でお悩みの人へお湯のワイン割りをお勧めしたい

お酒は好きだけどたくさんは飲めない、飲みの場は好きだけど一杯だけしか飲めない、そんな人にお勧めしたいのがお湯のワイン割り。

 

まずはお家で試すために、カップの赤ワインか275ml瓶の赤ワインをご用意ください。スーパーで手に入りますし、コンビニでも置いてある事があります。

お湯を沸かしたら、割合を8対2で、マグカップにお湯を注いで、湯気が落ち着いたら赤ワインをゆっくりと注ぐだけ。混ぜずにそのまま飲むだけです。

 

赤ワインのコクのある味わいはそのままに、飲みやすい濃さまで薄まった赤ワインが楽しめます。

 

このレシピのポイントは、お湯の中にお酒を注ぐ事で風味が飛び過ぎない事と、発酵種の中でも度数が低くてバリエーションも豊富、味わいも豊かな赤ワインを使うところです。渋みを楽しむお酒でもあることから、薄めても味わいが残ります。

私は日本酒でもウィスキーでも大半のお湯割りは楽しめる口ですが、酒好きの人に言わせると発酵種を薄める事には難色を示すことが殆どです。手作り料理に醤油やソースで味付けするような行為と捉えられがちですが、アルコール度数がネックでお酒を飲めない人にも発酵種の味わいを楽しんで頂きたいのが私の望みです。

赤ワインは輸入品でも安価な銘柄があるので、お店でも柔軟に対応してもらえる事が多いですし、焼酎用のお湯割りセットをテーブルに置いてくれるお店なら自己流で試す事もできます。

 

一度試してみてください。